アクセスカウンタ

元「生徒のなれの果て」の徒然日記 … 日々の思い 

プロフィール

ブログ名
元「生徒のなれの果て」の徒然日記 … 日々の思い 
ブログ紹介
 この3月に定年を2年残して退職し、いままでの生活とは一変。退職の挨拶の「これからは寝たいように寝、起きたいように起き、そして願わくば桜吹雪散る中で、眠るように死んでいきたい」といったような日々。全く良いものですネェー!!
 そんな生活を見かねた先輩から、余っている借農地があるので 、お前もなんか作れと言われて始めたら、これがなかなか面白い。現役時代は高校で日本史中心の教員生活、4月を機に、本棚の内容が大きく様変わり(野菜・果樹のものだけ) 。農具や肥料置き場に困って、物置も改築。ついでに庭の芝生もほぼ取っ払って、花壇と小農園に変身。…とそんな日々の生活と思いをこれから綴っていきたいと考えています。ヨロシク!

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
安倍晋三氏の戦後70年「作文」 … 国費を使ってこんなもの出す意味あったの ?
 私はそもそも彼の顔が嫌いなので出来るだけ見ないようにしているのだが、今回の「談話」ばかりはしょうがない。発表の際の彼の表情、口調を見ておきたいと、我慢して聞いていた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/18 23:57
春つれづれ…
春つれづれ…  早いところでは3/30(月)から、遅くとも4/1(水)から、テレビ各局は例の如く番組内容の大幅改変をやっているが、民放はマアどうでもいいが問題はNHK。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/02 16:39
大間原発、菅元首相などなど…
 今日12月2日衆院選が告示された。夕方の県内ニュースを見ると、安倍氏が宮城県のどこかに来て何か喋っていった様だが… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/22 02:54
さすらいのシャケバイ …
 先月のいつ頃だったかニュースを見ていたら、何か国会内で衆議院解散の話が飛び交っている、そんな話題であったが、「何をバカなことを、何の話だ?」と思っていたら、いつの間にか衆議院は解散され、明日12/2告示・12/14投票 、とか…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/02 17:09
錦織圭に邪魔されて … 2014年・大リーグ見聞録
 昨日約1年振りのブログ公開と相成ったが、今(2014.11.11.20:30)チェックしてみると アクセス数3 !? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/12 00:25
そろそろ 終活 かぁ … !?
 前回のブログの日付けが年の初めの1月2日。それも数行書いてストップとなり、今となっては、そのあとをどう展開させようと考えていたのか皆目不明。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/10 01:11
バングラディシュからユニクロを思う(2)
 (1)の続き… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/02 00:00
バングラディシュからユニクロを思う…
 金曜日(11/29)。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/01 17:41
擬態昆虫の生態 … ツノゼミ再稿(2)
 私が毎回楽しみに見ているものの一つに、BS3の 「ワイルドライフ」 がある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/25 13:54
ツノゼミ変じて 猪瀬都知事から、思うこと…
 猪瀬都知事の お金 に関する件について、或る事が気になったので、一言書いておきたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/25 11:13
ツノゼミの生き様 … 生きるって大変だナァ
 今、久し振りに 「たけしのTVタックル」 を見ながらこれを書いているのだが、本題に入る前に一言。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/20 18:26
尾瀬の歩荷(ぽっか)たち … こんな生き方も、アリか ?
 私が若い頃富士山で働いていて、そこでの経験、忘れ難い思い出を、大分前ブログに何回かにわたって書いたのだが、その仕事の一つが 強力(ごうりき) であった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/11/05 15:37
NHK・「こころ旅」 … 石巻篇再び
 本編の前に、まずNHKの 「こころ旅」 。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/04 12:59
レッドソックス、ポンペイのことなど…
 アメリカ・メジャーリーグは、自慢する訳ではないが、前のブログで予想していた様に ボストン・レッドソックス のワールドシリーズ制覇で幕を閉じた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/02 21:55
NHK・「ダーウィンが来た」から … 太古からの約束を果たして生きる
 アフリカ・サバンナ地方の生き物を支えているものとして イチジクの実 がある、という。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/20 23:38
メジャーと久保田早紀
 昨日の タイガース対レッドソックス戦 は面白かった。というよりは、大変劇的な結末となった試合であった。アニメやテレビなんかでは良くある設定だが、これが現実となるとまさしく エッー、ウソー !! である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/15 22:56
メジャーとは何か(続・最終稿) … メジャー私論
 今メジャーでは プレーオフ の真っ最中。…と、いう訳で、今日も朝からBS1にかじりついていたのだが、それを見ながら少し書き忘れたことを思い出し、恥ずかしながら 続・最終稿 で本当に〆たい、と思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/08 22:26
BS3・「大阪モラトリアムブルース」を見ながら…
 今日も早朝から起き出して、まず5時からのメジャー・カーディナルス対パイレーツ戦を観戦。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/07 22:36
メジャーとは何か(最終稿) … 大リーグ私論
 メジャーは今ポストシーズン真っ盛りで、例えばレッドソックス対レイズであるが、私は挑戦権を争ったレンジャーズ、インディアンズを撃破し、その勝ち方も堂々たるもの、ということでレイズ有利と見ていたのだが、リーグ優勝者のレッドソックスはやっぱり強かった。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/06 22:06
メジャーとは何か(後半) … 大リーグ私論
2)先人・超人への称賛、敬意 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/01 02:17

続きを見る

トップへ

月別リンク

元「生徒のなれの果て」の徒然日記 … 日々の思い /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる