元「生徒のなれの果て」の徒然日記 … 日々の思い 

アクセスカウンタ

zoom RSS NHK・「こころ旅」 … 石巻篇再び

<<   作成日時 : 2013/11/04 12:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 本編の前に、まずNHKの 「こころ旅」 。

 秋篇は、火野正平が例の如く自転車で 北海道 〜 愛知 までの10数県・都を踏破する、とのことだが、今週はいよいよ 宮城県 。

 ※先週書き始めたものでして。今週は山形へ。

 去年も来てるので当然違う場所を取り上げるのだろうと思っていたが、気仙沼 → 南三陸 → 石巻 → 古川 と、最後の古川を除くとほとんど同じような所で、石巻でも、去年は 日和山 で、今回はその近くの 渡波・長浜海岸。

 震災地を訪ねるという意味もあったのだろうが、宮城には他訪ねる様な場所がない、みたいな感じで、チョッとネ。

 初めての古川も、その地は さもない公園・野球場 。私も古川、その近辺は良く知っているが、もう少し映像的な所はあるんじゃないの。

 今回の放映を見る限りでは、県南は一切無視されていたり、宮城はサラッと流していこう、そんな扱いだった様だ。

 さて、石巻のこと。

 例の如く途中まで電車・バスを利用し、そこ(和淵)から目的地まで、5台の自転車部隊で20数kmを踏破、と相成ったが、その間のルートはほとんど私も良く使っていた、使っている所でもあり、その一角は全く私の縄張りみたいな地域であった。

 いつ頃通ったものなのか全く噂にもならず、自宅側もアッという間に通り過ぎていったのだろう、その後市街被害地帯を寄り道しながら、最後長浜海岸へ。

 海釣り命、といった頃には、この近辺は年間通してよく通っており、この浜は 隠れハマグリ の地でもあり、私も海に入り、ツイスト(分かる?)を踊るような格好で探り当て、大小10数個のハマグリを採ってお土産にしたものだ。

 火野正平一行もほとんど同じ様な所で、ハマグリではなく サクラ貝 数個を拾って、石巻篇は終わった。

 今でもあんなハマグリ採れるのだろうか ? そんなことを思い出しながら見ていた。

 私も去年の石巻篇では大いに頑張り、不採用ではあったが「思い出の地」の便りまで認めたものだが(前に相当詳しく書いているので詳細は省くが)、今回は2回目、ということもあってか、火野同様サッーと通り過ぎていった 番組視聴姿勢 であった。

 今週から他県に移ったことでもあるし、 「こころ旅」 これからあんまり見ないかもしれない。


 張り切って書き始めたのだが、なかなかペンが進まず週を跨いだり、内容的にももう少し書きたいことがあったのだがこんな程度に終わったり、と、どうも無意識ではあるのだろうが、前回の 力作 不採用が相当こたえているのか、怨み・ツラミが残っているものか。

 年をとると何かしつこくなって、イヤなものである。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
NHK・「こころ旅」 … 石巻篇再び 元「生徒のなれの果て」の徒然日記 … 日々の思い /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる